日々の移ろい

2026.2.18
活動報告

2026年 本社・仰木・高島合同 健康診断を実施しました

リスペクトの平尾です。

 

2月17日、本社・仰木・高島の合同で、年に一度の健康診断を実施いたしました。

当社は健康に関わる製品を扱う企業として、社員一人ひとりの健康管理を大切にしています。

安心・安全な製品づくりは、まず社員の健康から。

そんな想いのもと、毎年定期的に健康診断を行っています。

■今年も検診バスが本社に到着

当社の健康診断は、本社に検診バスに来ていただき実施しています。


本社入口は急な坂道のため、大型車両の出入りはなかなか大変です。

今年も10トンの検診バスが到着するまで、毎年のことながら少しハラハラ…。
それでも、運転手さんと看護師さんの名コンビのおかげで、今年も無事に到着し、ほっと一安心でした。

Group 1

■ 建物フル活用の“少し珍しい”健康診断スタイル

検査内容は、身体測定、血液検査、心電図、胸部レントゲン検査など。
一部従業員はバリウム検査も実施しました。
普段なかなか病院に行く機会がない社員にとって、年に一度の大切な身体チェックの機会となっています。
本社建物には広いスペースがないため、

 

 ・1階倉庫:受付・身体測定

 ・2階応接室:視力・聴力検査

 ・事務所:血液検査

 ・会議室:問診

 ・検診バス:心電図・胸部レントゲン

 

と、建物のあらゆる場所を活用して実施しました。
まさに「社内フル活用」の少し珍しいスタイルの健康診断です。

社内をフル活用
社内をフル活用

■ 無事終了。そして、ほっと一安心

全員の検査が無事終了し、片付け後はバスをお見送り。

帰り際、看護師さんが毎年「本当にいい景色ですね」と声をかけてくださいます。

入るのも大変な検診バスですが、帰りもひと苦労。それでも今年も無事に送り出すことができました。

予約から当日まで準備を担当している私としても、大きなトラブルなく終えられたことに、心からほっとしています。

 

今後も、社員の健康意識向上と働きやすい環境づくりに努めてまいります。

健康な社員がいてこそ、安心・安全な製品をお届けできると考えています。